第4金曜日の10月23日(金)は「本町ぽっぷ」からライブ配信予定

2020年10月1日

音楽活動 動画

毎月第4金曜日は「本町ぽっぷ」でオープンマイクを開催してます。今月も23日(金)は予定してるわけですが、少しいつもと変わったことができないかと考えてます(^^)。と言いながら以前も少しチャレンジしたことがあること。そうライブ配信です。

2年以上前だったか、2回ほどチャレンジしたんですよね。当時は「iPad mini」を活用したい頃だったんで、それを使ってみてライブ配信に挑戦。二回目の配信はコチラ↑↑で少しはマシですが

初挑戦で臨んだコチラ↑↑の1回目にいたっては、脚しか映ってないという失敗作。リアルで何を配信してるねん!って話ですよね(^_^;)。以来あまりチャレンジしてなかったですけど、次回の第4金曜日のオープンマイクではやってみようかなと。

YouTube Liveの配信条件

で、また「iPad mini」でYouTube Liveを使って配信しようと思って確認したら、「iPad mini」ではライブ配信ができなくなってるんですわ。

モバイルからの配信を可能にする条件とは、「チャンネル登録者数が1000人以上」であることです。 また、YouTubeアカウントがYouTubeに確認されていることと、過去90日間YouTubeから利用制限を受けていないことも必要条件となります。

なんですと。僕の場合「チャンネル登録者数が1000人以上」って条件でアウトなわけ。この条件って

  • 最初は登録者数25人
  • その制限が無くなり
  • いつのまにか登録者1000人以上に

ってどんどん変わってるみたいですね...。現時点でチャンネル登録者数は585人。もう開設以来10年以上でコレですから、この調子だと条件達成に10年かかりそうだし、再度のYouTube仕様変更待ちが現実的かもと思っちゃいます。

ただ今度の第4金曜日までもうあと20日しかなく、条件クリアなんて実質無理だから他のアプリ使おうと。一応なんでも手を出してるもんで、ツイキャスのアカウントも持ってたりしてるわけで(^^)。

弾き語りライブ@ふじみき

コチラ↑↑からライブ配信できる環境はあります。さぁ~3度目の正直でうまくいくか、それとも2度あることは3度なのか。当日はツイキャス使った配信ができれば。誰か一人でいいんで、見て欲しいなぁ~。

アルバム「サクラのように」

ブログ アーカイブ

QooQ